季節もの

山中湖イルミネーション2019混雑や口コミは?行き方も

冬のお出かけスポットであるイルミネーションは毎年同じところへ行っていますか?

イルミネーションもバックの背景も素敵な所を希望しているならおススメは山中湖です!

富士山が間近に見える花の都公園でのイルミネーションがおススメです☆

富士山も見えるイルミネーションなんて、さぞかし混雑するのかな?と気になりますね~

こちらの記事では、気になる混雑状況やイルミネーションに行った方の口コミ、また行き方も書いてあります!

ぜひ事前にチェックして、富士山をバックにした素敵なイルミネーションを見ましょう!

 

山中湖イルミネーションの混雑は?

山中湖イルミネーションの混雑について調べたところ、以下のポイントを抑えておくといいと思います!

・混雑といってもそれほどひどくない。

・それでもできるだけ混雑を避けたいなら、平日に行った方がいい!

・花火が打ちあがる日は多少混雑する。

どのくらい混雑するのか調べましたが、「大混雑で大変!」とか「人が多くて動けない!」という口コミは見当たらず、むしろ「人は多くてもそんなに混みあっていないとか「広いので混雑している感じはしない」という方が多かったです。

ただ、休日に行くよりも平日に行った方がもっと空いているようです。

花火が打ちあがる日もあるので、その日は多少混雑するそうです。それでもそんなにひどくないようです😊

ですので、混んでいてもイルミネーションがゆっくり楽しめて、写真もしっかり撮れると思います!

 

イルミネーションの口コミは?

あまり混雑はしないということで、ゆっくり見られると安心したと思いますが、では山中湖イルミネーションはどんな感じなのか?

フォートラベルのサイトで口コミがありましたので、引用いたします。

【2015年の口コミ】

公園の敷地全体を使ってイルミネーションが設置されています。
駐車場は有料300円ですが、駐車場道路から公園へと続く橋からイルミネーションのトンネルになっていて、雰囲気を盛り上げてくれます。橋から、夕暮れ時に、富士山がシルエットになって見えました。
和風庭園らしき所も、違和感なく上手に飾りつけられていました。

無料の駐車場が近くにあり、警備員もでていたので、安全かつスムーズに公園へ行くことができます。イルミネーションの最後には、花火もあがり、とてもきれいです。イルミネーションは、沢山の色がきれいに調和していました。

山中湖花の都公園で行われる冬のイルミネーションです。巨大な富士山をかたどったイルミネーションなど敷地内にいろいろなイルミネーションが展示されていました。ただ、冬の夜ということでものすごい寒かったので暖かい格好でいったほうがよいです。

去年やおととしの口コミが見つからず、2015年のものになってしまいましたが、みなさんイルミネーションを楽しんだという口コミが多いですね!

イルミネーションの飾り付けが雰囲気を盛り上げ、夕暮れ時は富士山が素敵なシルエットになる✨

駐車場でも警備員がいて、安全に駐車ができるようです!

冬の山中湖での注意点としては防寒をしっかりしていくことですね!

私も一度冬の山中湖へ行ったことがありますが、結構な厚着で防寒をしていってもすっごく寒かった記憶があります。寒すぎて、近くのバッティングセンターで動いて体を温めようとしました(笑)

冬の山中湖の寒さはハンパないので、行く方は完全防備の防寒で臨みましょう!!!

 

山中湖イルミネーションへの行き方は?

開催されるのは花の都公園というところです。

電車は近くに通っていませんので、基本的に車で行くことになります。


東富士五湖道路の山中湖ICを降りて、国道138号線に乗って約5分で到着します。

花の都公園は駐車料金がかかるのでご注意ください。(入園料は無料!)

とはいっても、乗用車300円、バス1,000円なので安いです。入園料が無料なので、負担にはならないと思います^^

 

車はどうしてもないという方は、バスもありますのでご安心ください!

【高速バス利用の場合】

【電車利用の場合】

【関西・中京地方からの場合】

高速バスや電車を利用しても花の都公園まで行けます!公共交通機関を利用すれば、さらにローカルの旅もできて楽しめそうですね!

 

山中湖イルミネーションの開催期間

混雑や口コミ、行き方は分かったけど開催期間はいつ?って話ですよね~

開催期間についても調べましたので、要チェックです!

開催期間:2019年11月23日(土)~2020年1月5日(日)

点灯時間:17:00~21:00まで

花火打上日程:年末を除く毎週土曜日、クリスマス期間及び正月 
       各日20:00~(予定)

クリスマスシーズンや年末年始の冬休み期間が多少混雑しそうですね。

点灯時間が21:00までなので、ゆっくり見て回れそうですね♪

花火は毎週土曜日打ち上げられるのがすごいですね!回数多く打ち上げられるので、見に行く人が集中しすぎず大混雑とまでならないのかもしれません😊

 

山中湖イルミネーションのまとめ

富士山がバックに見えて雰囲気バツグンの山中湖イルミネーションですが、意外とそんなに混雑なくじっくり楽しめそうで穴場スポットとして要チェックです!

口コミもマイナスな意見がなく、素敵なイルミネーションが楽しめるでしょう✨

駐車料金は300円かかりますが、入園料は無料なのでお財布にも優しいですね♪

冬場はかなり冷え込むのでしっかりとした防寒をして行くことをおススメします!

ロマンチックな雰囲気で山中湖イルミネーションを楽しんではいかがですか?

ABOUT ME
Akiko
最近は夫と将来設計を立てて、生活の仕方を模索中♪ トレンドネタを主に、情報発信していこうと思っています!