アンサング・シンデレラ

アンサング・シンデレラ延期で放送開始日はいつ?ストーリーの変更は?

4月9日(木)スタート予定だったフジテレビ系ドラマ『アンサング・シンデレラ~病院薬剤師の処方箋~』が放送延期となりました😢💦

人気の女優さんや俳優さんが多数出演していて注目度の高いドラマなだけに、放送開始延期のお知らせでは「残念だ」という声が多く挙がっています。

今年の4月スタートドラマは、新型コロナウイルスの影響により収録が大幅に遅れていて放送開始を延期するドラマもたくさん出ているんですね・・・😢

では延期になったということで気になるところを調査してみました。

今回の記事でご紹介するのは・・・

  • 放送開始日はいつ?
  • ストーリーの変更は?

こちらの2つに絞ってお伝えします。

ぜひ最後までお読みいただき、参考になさってくださいね!

 

半沢直樹が延期で放送開始日はいつから?話が短くなる?新型コロナウイルスがドラマの放送スケジュールにも影響を及ぼしています! 4月からスタートするドラマの放送日が延期になるという異常事...
アンサング・シンデレラ【第1話】あらすじネタバレ!評判や感想も4月からスタートするドラマの中でも注目なのがフジテレビ系で放送される『アンサング・シンデレラ~病院薬剤師の処方箋』💊&#...

 

放送開始日はいつ?

とっても気になるのは『アンサング・シンデレラ』の放送開始日です。

楽しみにしていたドラマなのに延期になってしまって悲しいという方はたくさんいらっしゃると思います。

まず放送開始が延期される経緯の考察、そして放送開始日について考えてみます。

 

放送開始が延期された経緯

『アンサング・シンデレラ』の放送開始日の当初の予定は4月9日(木)22:00~でした。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、撮影スケジュールに大幅な遅れが出ているために、放送開始日を遅らせるという決定が下されました。

4月7日(火)に首都圏や都市部に緊急事態宣言が出されたので、ロケや撮影も当面自粛という措置をとると考えられます。

ドラマの撮影スケジュールでは、第1話を放送するときには第3話ぐらいまでの撮影がされているということです。

つまり、4月9日(木)に予定通り放送が開始されると、4月23日(木)までの放送ができるということですね。

ただ、最近の傾向だと、新型コロナウイルスの影響により、撮影がスケジュール通りに進まない、『アンサング・シンデレラ』に関しては撮影場所が病院ということもあり、はじめに撮影予定だった病院からNGが出て、一度撮影場所を変更したという経緯もあります。

  • 最初の撮影の時点でスケジュールに遅れが出ている。
  • 新型コロナウイルスの影響で思うように撮影が進まない。
  • 緊急事態宣言の発令により、撮影ができない。

こうしたことから毎週の放送ができなくなるために、放送開始日自体を延期するという決断に至ったのだと考えられます。

本当に残念な決定ですが、演者さんやスタッフさんの安全管理もかなり重要なため、致し方ない決断だったでしょう。

 

放送開始日はいつ?

では放送開始日がいつになるのかですが、推測としては・・・

  1. 5月7日(木)
  2. 5月14日(木)

この2日間かと推測されます。

現在、首都圏と都市部に出されている緊急事態宣言は5月6日(水)までとなっています。

5月6日(水)をもって自粛要請が解除されると、ドラマの撮影ができるようになるでしょう。

現段階で第1話~第3話まで撮影ができていて放送ができる状態であるならば、5月7日(木)から放送開始させても、撮影は間に合うと考えられます。

とはいっても緊急事態宣言の解除直後の放送開始だとまだ不安が残りますよね。

撮影場所にしている病院などの都合もあるでしょう。

撮影再開の準備や撮影場所との交渉などを考えると1週間程度は猶予が欲しいかもしれません。

そうなった場合は、5月14日(木)が放送開始日となるかもしれませんね。

あくまでも『アンサング・シンデレラ』は4月クールドラマですし、7月クールドラマも待っているということを考えると、6月放送開始などにはならないのではないか、というのが推測されます。

まだ、詳しい放送開始日は決定していないので、新しい情報が入り次第またお知らせいたします!

 

ストーリーの変更は?

『アンサング・シンデレラ』の放送開始日が延期されるということは、4月クールのドラマで考えると6月が最終回を迎えると、明らかに放送回数が少なくなります。

大体ドラマは3カ月のうちに10~11話のストーリーで最終回を迎えます。

『アンサング・シンデレラ』が4月9日(木)で予定通りの放送開始だった場合、全10回の放送なら6月18日(木)全11回の放送なら6月25日(木)が最終回ということになります。

放送開始延期となったことで前述の放送開始日予想になった場合で考えてみます。

【全10回放送】

5月7日(木)放送開始 → 7月9日(木)最終回

5月14日(木)放送開始 → 7月16日(木)最終回

 

【全11回放送】

5月7日(木)放送開始 → 7月16日(木)最終回

5月14日(木)放送開始 → 7月23日(木)最終回

このような最終回スケジュールとなることが考えられます。

では、2019年の7月クールドラマの放送開始日を見てみましょう。

【2019年主な7月クールドラマ放送開始日】

・監察医 朝顔 7月8日~

・ボイス 110緊急指令室 7月13日~

・ノーサイド・ゲーム 7月7日~

・凪のお暇 7月19日~

・ルパンの娘 7月11日~

・Heaven?~ご苦楽レストラン~ 7月9日~

大体の7月クールドラマ放送開始が7月上旬から中旬でした。

これを考えると、放送開始日が延期されてからのスケジュールでいってもぎりぎり7月クールドラマの開始予定日と被るかもしれません。

ここから考えられることはこちら↓

  1. 放送開始後、数回は放送時間を拡大する。
  2. 最終回後、翌週から7月クールドラマが始まるようにする。
  3. ストーリーを変更・縮小する。

 

①放送開始後、数回は放送時間を拡大する。

ストーリーを変更せず、7月クールドラマにも影響が出にくいのはこちらの案だと思います。

せっかく撮影したものをカットするのは悔しいです。

視聴者もできるだけカットしていないものを見たいのが本音でしょう。

数回は1.5時間など放送時間を拡大していけば、撮影したものが消化できるし、ストーリーも変更しないで済むと思います。

 

②最終回後、翌週から7月クールドラマが始まるようにする。

どうしても約1カ月の放送開始の延期となると、7月クールドラマの放送開始日に被ってしまいます。

通常は1クールのドラマが最終回を迎えたら、2週間ほどは特別番組で間を空けますね。

その間を空けずに、『アンサング・シンデレラ』の最終回翌週から7月の新ドラマを始めるということも考えられます。

ただ、テレビ局としても4月クールと7月クールの区切りやメリハリを付けたいと考えると、あまり現実的な案ではないかもしれません。

 

③ストーリーを変更・縮小する。

一番悲しいのはこの選択でしょう。

放送時間の拡大も難しい、7月ドラマとの兼ね合いも難しいということで行われると考えるのは、脚本や台本の書き直しだと思います。

ストーリーに支障が出ない程度に変更したり、縮小したりすれば、周りに影響を出さずに放送できます。

ただ、この決断は物語の作者や脚本家、演者、スタッフ、視聴者のすべての人が悲しむ選択ですね。

この選択はできるだけ避けていただきたいと切に願います。

 

まだ『アンサング・シンデレラ』の放送開始日も分からず、最終回がいつになるのかストーリーに変更が出るのかどうかも分かりませんが、考えられる部分を推測してみました。

どうか、製作者側にも視聴者側にも悲しくない放送の決定となりますように!!!

 

アンサング・シンデレラ延期で放送開始日はいつ?ストーリーの変更は?のまとめ

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により4月クールドラマ『アンサング・シンデレラ』が放送開始日を延期することになりました。

一番可能性があるのは政府が発令した緊急事態宣言が解除される5月6日(水)以降からの放送です。

ただ、約1カ月の放送開始の遅延ということで、今度はストーリーの変更があるのかどうかや7月クールドラマへの影響についても懸念されることでしょう。

ドラマの撮影事態も自粛となっている現状ですので、みんなにとって一番いい選択となるといいのですが、とにかく無事に放送が開始されることを切実に祈りましょう✨

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
Akiko
気になるトレンドネタを配信しています♪