台風

台風12号2020は関東(東京)にいつ上陸する?強さや影響を調査してみた

9月21日(月)に発生した台風12号はゆっくりと北上しています!

24日(木)~25日(金)にかけて関東や東海などの東日本に接近する見込みで、進路によっては上陸する可能性もあると言われていますね。

近年は大型で強い台風が日本列島に上陸して甚大な被害も出ているので、台風12号の状況や影響などしっかりと確認しておきたいところです!

今回は台風12号2020は関東(東京)にいつ上陸する?強さや影響を調査してみたというタイトルでお伝えしていきます。

ぜひ最後までお付き合いいただき、参考になさってくださいね!

台風12号2020で電車や新幹線の運行の影響まとめ!飛行機の欠航情報も今年は発生件数が少ない台風ですが、9月21日に発生した台風12号は太平洋側を通過するということで、特に関東周辺は雨や風に十分が注意が必要...
台風12号(2020)の最新進路と現在地はどこ?ピークや今後の動きについても2020年は台風の発生が例年よりも少なく、台風10号や11号は日本海側の進路と、いつもとは違う台風となっていますね。 9月ももう終...

台風12号2020は関東(東京)にいつ上陸する?

冒頭でもお伝えした通り、台風12号は9月24日(木)から25日(金)にかけて関東に近づいてくるという予報が出ています!

Yahoo!天気より

台風12号は陸地から離れて通過する予想となり、明日24日(木)は関東の南の海上を進む可能性が高くなっています。25日(金)にかけて温帯低気圧に変わりながら三陸沖に達する見込みです。

離れて進む一方で、関東最接近時も中心付近の最大風速が25m/sと勢力を保つと見られます。

ウェザーニュース』より

当初の予想だと、台風12号は関東周辺に上陸すると言われていましたが、陸地から離れて通過する予想に変わりましたね!

ただ、関東に接近したときもまだ大型の台風のままなので、強い風が吹くと言われています。

9月24日~25日にかけて関東に最接近する見込み

最初の予想からは進路が東にずれましたが、関東に最接近するときも中心の最大風速が25m/sと予想されているので、引き続き強風による被害に注意した方がいいですね!

また最新の情報を追って更新いたします!

台風12号の強さと影響は?

台風の進路予想により、関東周辺に上陸して通過していく可能性が高そうです。

今回の台風12号がどのくらい強いのか、どんな影響があるのか調べてみました。

台風12号の強さ

ウェザーニュースより

 

関東に上陸の恐れはないと見られている台風12号ですが、最接近するときは中心付近の最大風速が25m/sぐらいであると予想されているので、風には十分注意が必要です!

気象庁公式サイトより

 

風の強さに対する影響や危険度を見てみると、風速10m/sを超えた時点で危険を伴う強さだということがわかりますね。

現在の台風12号の風が風速30m/sほどなので、猛烈な風となっています!

 

猛烈な風が吹くと家屋の倒壊や飛来物の被害も多くなるので、十分な注意が必要ですね。

また今回の台風12号は秋雨前線の停滞もあり、雨の量も多くなるようです。

大雨による浸水被害も毎年ニュースで報道されるので、注意しましょう!

今回の台風12号の影響や被害についてはまだありませんが、最近の台風の接近や上陸による被害は甚大なため、大げさぐらいに備えをしておいた方がいいように思います。

 

台風19号(2019)の被害

2019年の台風19号は、10月12日に日本に上陸し、関東甲信地方や東北地方などで甚大な被害をもたらしたことが記憶に新しいですね。

亡くなった方が90名、5名が行方不明、300近い河川の流域が浸水被害を受けました。

住宅被害も9万棟以上で、普通の生活だけでなく、企業活動や農業にも大きな損害が出てしまったということです。

日本経済新聞より

 

車両基地が浸水して、北陸新幹線が水没してしまいました。

まさか新幹線が浸水するということは想定外で、ニュースを見て驚いた方も多かったと思います。

日本経済新聞より

 

町自体に水があふれて本当に怖い記憶となりましたね。

多摩川が氾濫してしまい、水があふれて武蔵小杉が洪水となったことも衝撃的でした。

開発されて大人気の町だったのに、復旧して普通の生活に戻るのに1か月ほどかかったそうです。

停電や断水が続いてしまい、本当に困った方が相当数いらっしゃいました。

 

他にも千葉県のゴルフ場倒壊や電柱のなぎ倒しもあり、長期間混乱してしまったということもありましたね。

どのくらいの強さで、どのくらいの影響があるのか100%の情報は難しいので、早くからしっかりと準備対策をしておきましょう!

台風12号2020の関東(東京)まとめ

今回は台風12号の接近や上陸の恐れがあるということで、関東(東京)への上陸がいつか、強さや影響について調査しました。

台風12号は、当初の関東上陸の進路とは変更し、少し東にそれる見込みとなりました。

しかし、関東に近づくときもまだ風が強い状態のようなので引き続き注意が必要ですね!

台風の強さや進路は、今後も変化していく可能性が高いので、常に最新の情報をチェックしておきましょう!

最近はかなり強い台風が上陸や接近通過して、甚大な被害がたくさん出ています。

今回の台風12号に関しても、早いうちから準備や対策をとっておきましょう!!

ABOUT ME
Akiko
気になるトレンドネタを配信しています♪