トレンド

【2020最新】暑さいつまで続く?東京(関東)ピークはいつ?涼しくなるのはいつから?

ここ最近は毎年毎年本当に夏が暑くて、辛いですよね💦

今年も容赦ない暑さにバテてしまっている方も少なくないのでは?!

2020年はなんと最高気温が40℃以上になるとこも続出していて、本当に信じられませんよね。。

そこで気になるのは・・・この暑さいつまで??!!

暑すぎて、涼しくなるのが待ち遠しいですよね💦

今回の記事は【2020最新】暑さいつまで続く?東京(関東)ピークはいつ?涼しくなるのはいつから?というタイトルで、東京を中心として関東の暑さについてまとめてみました!

暑さがいつまでかの見通しを確認して、体調に気を付けて過ごしましょう!!

暑さいつまで続く【2020最新】大阪(関西)のピークはいつか検証お盆が過ぎても暑い日が続きますね! 8月17日(月)は静岡県浜松市が41.1℃と日本歴代最高気温を出し、埼玉県熊谷市に並びました。...

東京(関東)の暑さはいつまで続く?

さっそくこの暑さがいつまで続くのか調べてみました。

気象庁では1か月予報と3か月予報が見られますので、それぞれチェックしたところ・・・

暑さは10月頃まで続く見込みという結果になりました!

 

1か月予報

予報を見てみると、9月中にかけても平均気温が高そうだということがわかります。

【8/29(土)~9/28(月)までの1か月予報】

・天気は数日の周期で変わるだろう。

平均気温は80%の確率で高い

・1か月間の1~2週目の気温は80%の確率で、3~4週目は60%の確率で高い

8月のお盆を少し過ぎたころにピークは去ったと見られますが、残暑がしつこく残り、まだまだ注意が必要のようです!

この予報は夜間も暑いままだということなので、昼間だけでなく、寝ている間の熱中症についても注意が必要です!

”暑さは盆まで”にならない?

もう数年(10数年?)も前までは、”暑さは盆まで”と言ったものですが、お盆が明けても今年の暑さはまだまだ続きそうです。

お盆明けで、夏休みも明ける方も多いと思いますが、早速8/17(月)もかなり気温が高い予報が出ています!!

【最高気温予報】

東京・・・35℃

横浜(神奈川)・・・35℃

甲府(山梨)・・・37℃

埼玉・・・38℃

千葉・・・30℃

茨城・・・32℃

栃木・・・34℃

群馬・・・38℃

気象庁からは熱中症アラートが出るほど、高温多湿になりそうです。

東京、横浜、甲府、埼玉、群馬は35℃以上で猛烈な暑さです!

千葉、茨城、栃木も30℃以上なのでかなり暑くなります!

 

3か月予報

3か月予報だと、8月~10までの予報を見ることができます。

【8月~10月の3か月予報】

3か月の平均気温は50%の確率で高い

・9月は数日の周期で天気が変わり、平年に比べて曇りや雨の日が多いとみられ、気温は50%の確率で高い

・10月の天気は数日の周期で変わり、晴れの日が少なく、気温は平年並みか50%の確率で高い

・11月の天気は平年同様に晴れの日が多く、気温は平年並みか30%の確率で高い

3か月の気温は、40%の確率で高いという予報が出ているので、11月までも気温が高めの状態が続くかもしれません💦

ここで注意すべきことは、予報が変わる可能性が低くないということです。

3か月という長期間の予報なので、今後変化することもあります!

35℃辺りの暑さが東京(関東)でいつまで続くのか、今後も注視して、随時更新していきます!

東京(関東)のピークはいつ?

気象庁による今後の気温の予報を見て、暑さのピークを予想します。

東京(関東)のピークは8月21日(金)頃まで

こちらの予想は、気象庁が出している1か月予報と2週間の気温予報から出しました。

1か月予報

8月13日の気象庁HP発表「8/15~9/14の1か月予報」によると・・・

〈特に注意を要する事項〉

期間の前半は、気温がかなり高くなる見込みです。

8/15~9/14の1か月予報に出ている注意事項の「期間の前半」ということなので、8/15~末日頃のことでしょう。

2週間気温予報

気象庁から出ている2週間の気温予報も見てみます。

気象庁より
気象庁より

 

8月20(木)時点での東京と関東甲信地方の2週間の気温予報を見てみると、8月21日(金)までかなり暑い日が続くということです。

そして、8月の下旬に関しても気温が高い日は続きそうで、”かなり高い”というマークになっていますが、予報では32度ほどなので少しマシに感じる方が多いかもしれません。

暑さのピークは8月21日(金)頃までだという予想になりますが、その先も残暑は長く続きそうなので、体調管理や熱中症には十分注意しましょう💦

涼しくなるのはいつから?

調査の結果、暑さは11月もまだ続いていそうで、今後も常に新しい情報を見ていく必要があります!

しかし今後も天気や気温の予報は変わっていく可能性があるので、注視する必要がありますね。

そして、涼しくなる時期の見込みはまだわかりませんので、わかり次第更新いたします!

まとめ

今回は【2020最新】暑さいつまで続く?東京(関東)ピークはいつ?涼しくなるのはいつから?というタイトルでご紹介していきました。

東京(関東)の暑さは、少なくとも10月頃まで、さらに11月も気温が高い状態が続く見込みとなっています。

そして暑さのピークは8月21日(金)頃までということですが、その後も長い残暑が続くようですね。

まだ涼しくなる時期の見込みはわかりませんので、しばらくはこの過酷な暑さとうまく付き合っていく必要がありそうです!!

ABOUT ME
Akiko
最近は夫と将来設計を立てて、生活の仕方を模索中♪ トレンドネタを主に、情報発信していこうと思っています!