トレンド

今さら聞けない楽天ROOM!楽天ポイントをたくさん稼げるってホント!?

皆さんはポイ活(ポイントを貯める活動)をしていますか?
普段お買い物でポイントを貯めたり、ポイントサイトに登録して効率的にポイントを稼いだり…
ポイントの種類もたくさんあれば、その獲得方法も多様なものが存在しています。

そんな中、私が今注目しているのが「楽天ROOM(らくてんるーむ)」です!
これは、一風変わったポイントの獲得方法なんですが、楽しみながら貯められるようなんです。
ということで今回は、「楽天ROOM」とは何なのか?収益化はできるのか?などを
徹底的に検証していきたいと思います!

1 「楽天ROOM」ってなに?

まずは、今さら聞けない「楽天ROOM」の概要についてご紹介していきます。

楽天ROOM(らくてんるーむ)」とは、その名についている通り楽天のサービスで、
「ROOMで商品をお勧めし、その商品が売れたら金額に応じたポイントが獲得できる」
というアフィリエイトのような内容です。

サービス自体は2014年6月に開始しており、全く新しくはないのですが
コロナ禍での通販の需要増や、ポイ活の盛り上がりにより近年再注目されています。

ユーザーは登録すると自分のページを持つことができ、
楽天市場に置いてある商品であれば、
一部の商品を除きすべてを「コレ!」という機能で人にオススメすることができます。

「コレ!」とは、商品を指定して自分のコメントを付け足し、自分のページに投稿するシステムです。
自分で過去に購入したことのある商品であれば、自分が撮ったオリジナル写真とともに
投稿することができます。

2 ぶっちゃけ稼げる?

ここが皆さんが一番気になっているところだと思いますが、
やってみた感想としては、楽天ROOMは
「ポイントを獲得できることもあるが、期待しすぎない方が良い」というのが正直なところです。

これだけをあてにして生活していく、というのはまず難しいと思います。
「コレ!」した商品がバンバン売れるということはなかなかありませんし、
自分のページにたくさんの人を呼び込むには
ある程度の時間をかけてROOMの面倒を見なければいけません。

あくまで副収入、お小遣い程度と初めからわりきってやる分には、
いろいろな商品を眺めたりしながらとても楽しく作業できます!

3 たくさんの人を自分のROOMに呼び込む方法

それでは、先ほどお話した「たくさんの人を自分のROOMのページに呼び込む方法」をご紹介したいと思います。

【ROOMに人を呼び込む方法4つ】
①他のROOMユーザーをフォローする
②他の人の投稿にいいねする
③「コレ!」をたくさんしていく(できれば1日100件)
④オリジナル写真を投稿する

①は、ツイッターと同じで、フォローすることでフォローバックしてもらい、
自分のフォロワー(自分の「コレ!」を見てくれる人)を増やすことにつながります。
また、プロフィールに「フォロワーから購入します」と記載のある人は
自分がフォローしておくことで、自分の「コレ!」から買ってもらえる可能性があります。

②も同様で、いいねすると相手に通知がいくので、いいねを返してもらえたり、商品を覗いてもらえるチャンスが広がります。

③は当たり前の話かもしれませんが、タイムラインにはたくさんの人の「コレ!」が
溢れているため、たくさん「コレ!」することで目に留まるようにしていきましょう。

④は自分が使っている商品のオリジナル写真を投稿することで、いわば「愛用者の声」
のような形になり、信用度がぐっと上がります。

4 最後に

ここまで楽天ROOMについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
うまく活用して、楽天ポイントをどんどん獲得していきましょう!

ABOUT ME
Akiko
気になるトレンドネタを配信しています♪