ニュース

京都旅行は新型コロナウイルスでキャンセル続出!町の対策は?

京都で2名の感染者が出ている新型コロナウイルスは、依然として終息の兆しが見えませんね。

京都と言えば、日本の古都で伝統的な文化遺産が残り国内外の旅行客が一年を通して訪れるところです。

そんな京都で新型コロナウイルスの感染者が出てしまい、観光客が激減しているというニュースが出ています!

これから春になると桜もきれいに咲くので、通常であれば旅行客でにぎわうはずなのですが、今年はそうもいかないようです。。。

桜の季節を迎えるにあたって、京都への旅行を予定や検討している方も多いでしょう。

そこで今回は京都旅行は新型コロナウイルスでキャンセル続出!町の対策は?という2つのポイントをまとめました!

京都旅行に行こうかキャンセルしようか迷っている方、行くけれど現地の予防対策を知りたい方は、ぜひ参考になさってくださいね!

福岡旅行は新型コロナウイルスでキャンセルするべき?口コミ反応は?ついに福岡でも新型コロナウイルスの感染者が発生してしまいました!!! しかも感染経路がわからないというものすごい恐怖感・・・。 ...
北海道旅行は新型コロナウイルスでキャンセルする?口コミは?北海道での新型コロナウイルス感染者は現在2名となっています。 一人目は中国湖北省武漢市の40代の女性で、1月に感染が確認されてから...
勝浦ホテル三日月営業再開で新型コロナウイルスは大丈夫?みんなの反応は?新型コロナウイルスの感染拡大により、1月29日に中国湖北省武漢市から政府のチャーター機第1便で帰国した邦人191名は、千葉県にある勝浦ホ...
沖縄旅行の新型コロナウイルス予防対策は?行かない方がいい?口コミは?ついに沖縄でも新型コロナウイルスの感染者が出てしまい、不安が広がっています。 これから3月になり、春休みや卒業シーズンとなると沖縄...
名古屋旅行は新型コロナウイルスでキャンセルする?イベント中止も愛知県内では9名の新型コロナウイルス感染が確認されていて、不安な日々が続きます。 名古屋といえば、関東と関西を結ぶハブのような役割...
アンパンマンミュージアムで新型コロナウイルスの対策は?口コミは?子どもの永遠のヒーロー「アンパンマン」に身近に会えるところとして、アンパンマンミュージアムが人気ですね♪ 子どもを連れて一回は連れ...

 

 

京都旅行はキャンセル続出!

有名な観光地の京都で感染者が発生してしまい、予定していた旅行をキャンセルする方が多くいらっしゃいます!!

口コミでは、「一緒に行く家族のため」「家族に止められた」「感染が不安なのでやめた」という方がとても多かったです。

行ったら行ったで計画していた観光はできると思います。

しかし、いつどこで新型コロナウイルスに感染するかわからないので、常にビクビクしながらの観光になりそうです。。

せっかく行っても不安や心配で気になるぐらいなら、キャンセルしようということでしょう。

 

一方、京都へ旅行に行かれた方は、京都の町の様子や行った感想を書いていますので、こちらも参考にしましょう。

今は、日本国内の複数個所で新型コロナウイルスの感染者が出ているという状況なので、「どこにいても」という気持ちの方もいるかもしれません。

また、行ってみると人が少なくて空いていると感じた方も多いようです。

ただ、感染者が出ているところへ行くことへのリスク、万が一感染したらそのウイルスを持って帰ってくるというリスクもあることが現実です。

そして色々な予約をして楽しみにしていた旅行をキャンセルするのも苦渋の決断ですよね。

かなり難しい判断になりますが、旅行に行くことやキャンセルすることのメリットとデメリットの両方をよく考えて最終判断をするべきかと思います。

 

 

町の対策は?

旅行者を受け入れる側の京都では、新型コロナウイルスに対してどんな対策をしているのでしょうか?

市民及び観光客への呼びかけ

ヒトからヒトへの感染が確実とみられる状況となってきておりますが, せきエチケットや手洗い等,通常の感染対策を行うことが重要になります。

また,世界保健機関(WHO)の緊急委員会は,令和2年1月31日未明(日本時間),中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生状況が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態(PHEIC: Public Health Emergency of International Concern)」には該当すると発表しました。

【情報について】
インターネット上には,新型コロナウイルス感染症に関して様々な情報が流れていますが,事実と異なる情報もあります。
市民の皆様におかれましては,厚生労働省等,公的機関が発信する正確な情報に基づき,冷静な行動をお願いいたします。

京都市情報館』より

人人感染が認められている新型コロナウイルスに対して、個人で感染予防対策をするように提示されています。

基本的な咳エチケット、手洗いうがい、マスク着用などの予防対策を万全にしましょう。

 

宿泊施設の方へ

宿泊施設への感染予防に対して呼びかけがされています。

ホテルや旅館などに宿泊する方は、宿泊先がきちんと感染予防対策をしているかチェックしましょう。

新型コロナウイルス感染症予防のため、以下の対応について御留意いただきますようお願いします。

  • 施設利用者の健康状態に留意し、発熱、咳等の症状がある場合には、新型コロナウイルス感染症に係る専用相談窓口(帰国者・接触者相談センター)へ連絡してください。
  • 石けん及び流水による手洗いの励行、咳やくしゃみの症状を呈する場合の咳エチケット(マスクの着用)について掲示等により周知をお願いします。
  • 可能な限り、ロビー、手洗い場等への消毒用エタノールを設置してください。
  • 施設・設備については、0.05~0.5%次亜塩素酸ナトリウム希釈液又は消毒用エタノールで清拭してください。』

京都府公式サイト』より

行政からの指示で、宿泊施設も新型コロナウイルスに対する予防対策をしているはずです。

なので、京都旅行に行かれる方もしっかりと予防対策をしましょうね!!!

 

 

京都旅行は新型コロナウイルスでキャンセル続出!町の対策は?のまとめ

京都でも新型コロナウイルスの感染者が出ているということで、京都旅行のキャンセルが続出している状況です。

自分はもちろん、周りの人も感染させてしまうかもしれないという不安や恐怖、周りの人に止められたという方が多く見られます。

一方で、実際に京都旅行に行ったという方は、「空いていて楽しめた」とコメントしている方がいましたが、これは京都への旅行者が減っていることが原因かと思われます。

これから予定している方が京都旅行に行くかキャンセルするかは、メリットとデメリットなどをよく考えて判断する必要があります。

京都の町では、宿泊施設に新型コロナウイルス感染予防対策をするような呼びかけが出されています。

旅行に行く方々へも注意喚起がされているので、もし京都旅行に行かれる際は確認しておきましょう!

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺

ABOUT ME
Akiko
気になるトレンドネタを配信しています♪