気になるトレンドをお届け中♪
ニュース

金沢旅行はコロナウイルスでキャンセルすべき?口コミは?

3月の春休みシーズンでは、旅行を計画している方は多いかと思います。

旅行先として、北陸は石川県金沢市も人気の都市の一つですが、新型コロナウイルスの影響でキャンセルが相次いでいるとの噂も出ています。

最近では日本政府からの大規模イベント自粛要請や国公立の小中高の休校要請も出ているところです。

そんな中、計画を立てている金沢旅行をどうしようか悩んでいる方も少なくないのでは?

今回は金沢旅行はコロナウイルスでキャンセルすべき?口コミは?というポイントに絞ってお伝えします。

ぜひ最後までお読みいただき、参考になさってくださいね!

北海道旅行は新型コロナウイルスでキャンセルする?口コミは?北海道での新型コロナウイルス感染者は現在2名となっています。 一人目は中国湖北省武漢市の40代の女性で、1月に感染が確認されてから...
沖縄旅行の新型コロナウイルス予防対策は?行かない方がいい?口コミは?ついに沖縄でも新型コロナウイルスの感染者が出てしまい、不安が広がっています。 これから3月になり、春休みや卒業シーズンとなると沖縄...
名古屋旅行は新型コロナウイルスでキャンセルする?イベント中止も愛知県内では9名の新型コロナウイルス感染が確認されていて、不安な日々が続きます。 名古屋といえば、関東と関西を結ぶハブのような役割...

 

 

金沢旅行はキャンセルすべき?

現在、石川県では新型コロナウイルス感染者が6人確認されている状況です。

感染拡大状況としては、大きな広がりはないのですが、これからどうなるのかはまだわかりません。

石川県では、県民への外出を控えるなどの緊急の呼びかけは出ていないので、町が機能していないという状態ではないでしょう。

ですので、旅行へ行けばほぼ計画通りに観光できると思われます。

ただ、今の状況を考えると旅行に行ったら行ったで周りからの反応も気にした方がいいかもしれません。

 

キャンセル料は?

旅行のキャンセル料は、基本的に旅行の契約約款に沿われるものとみられ、出発予定日までの日数に応じてかかってきます

ただ宿泊先のキャンセル料については、Twitterの口コミによると、「宿泊先の方に事情を話したらキャンセル料なしでキャンセルすることができた」という方もいるようです。

新幹線や飛行機などの交通費のキャンセルは払い戻しはありませんが、宿泊先はホテルや旅館によって融通が利くかもしれません

もしキャンセルを検討している方は、一度電話で問い合わせてみるといいと思います。

 

休館する施設

金沢市内では新型コロナウイルスの影響でしばらく休館する施設が32あります。

旅行を決行する予定の方、決行かキャンセルか迷っている方は参考になさってください。

【休館する施設】

休館日:2/29~3/15

金沢21世紀美術館、寺島蔵人邸、中村記念美術館、金沢くらしの博物館、安江金箔工芸館、金沢ふるさと偉人館、泉鏡花記念館、金沢湯涌夢二館、金沢蓄音器館、前田土佐守家資料館、室生犀星記念館 、徳田秋聲記念館、老舗記念館、金沢文芸館、金沢湯涌江戸村、鈴木大拙館、谷口吉郎・吉生記念金沢建築館、金沢能楽美術館

金沢市内だけでもこんなにたくさんの施設が休館となります。

他にも休館や休園などとなっている施設があるかもしれないので、調べてみましょう。

 

 

口コミは?

金沢旅行を計画していた皆さんは、新型コロナウイルスの影響でどうしているのでしょうか?

Twitterの口コミでは、「キャンセルした」という方が多く目立ちます。

休館になっている施設も多いので、旅行を決行したとしても観光計画が全部楽しめない可能性もありますよね。。。

 

 

金沢旅行はコロナウイルスでキャンセルすべき?口コミは?のまとめ

金沢旅行をキャンセルすべきかどうかは難しい判断となりますが、今の状況で旅行を決行するなら、周りからの反応も気にした方がよさそうです。

また、金沢市内では人気の金沢21世紀美術館をはじめとした32の施設が2/29~3/15臨時休館となっています。

このような施設観光が旅行計画に入ってる場合は、計画遂行が難しいでしょう。

ただ旅行をキャンセルする場合は、キャンセル料が発生することがあるので必ず確認が必要です。

Twitterの口コミでは、泣く泣く金沢旅行をキャンセルした方が多く目立っています。

金沢旅行を決行かキャンセルか悩んでいる方は、じっくり検討して決断しましょう。

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺

ABOUT ME
Akiko
最近は夫と将来設計を立てて、生活の仕方を模索中♪ トレンドネタを主に、情報発信していこうと思っています!