半沢直樹

半沢直樹3 続編はある?いつなのか原作(小説)で予想!放送日は3年後?

コロナの影響で放送開始日が遅れていた『半沢直樹』が9月28日に最終回を迎えましたね!

シリーズの第2弾でも変わらない大人気っぷりで、最終回は特にかなりの盛り上がりでしたね!

既に半沢ロスという方も多数出ていて、さらなる続編も期待したいですよね。

今回は半沢直樹3 続編はある?いつなのか原作(小説)で予想!放送日は3年後?というタイトルで、第3弾の続編について予想してみました!

 

半沢直樹の続編【第3弾】はある?

大人気だった『半沢直樹』の第1弾・第2弾に続き、第3弾はあるのでしょうか?

池井戸潤さんの原作から、予想してみました。

①スペシャルドラマとしての放送

スペシャルドラマとして放送される?

まず予想としては、スペシャルドラマとしての放送を考えました。

理由は、池井戸潤さんの原作によります。

ドラマ 原作
半沢直樹 第1弾 ・オレたちバブル入行組

・オレたち花のバブル組

半沢直樹 第2弾 ・ロスジェネの逆襲

・銀翼のイカロス

2013年に放送された『半沢直樹 第1弾』と、2020年に放送された『半沢直樹 第2弾』は、池井戸潤さん原作の4冊がモデルとなっていますね。

4冊目の次に発売されたのが『アルルカンと道化師』という作品です。

今まで1クールのドラマで2冊分の作品がモデルとなっていますが、今残っているのは1冊です。

今後、もしかしたらあと1冊発表されるかもしれませんが、現時点では1冊のため、3か月クールのドラマではなく、スペシャルドラマとしての放送があると考えます。

スペシャルドラマになった場合、、

①1日のみのスペシャルドラマ

②前編・後編の2日間構成のスペシャルドラマ

こちらの2つのどちらかかなと考えます。

1冊をスペシャルドラマとするなら、後者の2日間の方が濃厚かもしれません。

 

②3か月クールのドラマ

スペシャルドラマでなければ、第1・2弾と同じように3か月クールのドラマとして帰ってくるかもしれません。

①『アルルカンと道化師』を濃厚にドラマ化

②あと1冊出版されて、2冊をドラマ化

現在は『アルルカンと道化師』のみが残りの1冊となっているので、今後新しい本が出版されるかどうかもポイントでしょう。

出版されなければ、1冊を濃厚にドラマ化するかもしれません。

もしくは、あと1冊後編として、今後出版があることも考えられますね。

 

半沢直樹3は時間軸的に難しい?

『半沢直樹』第3弾があったらとても楽しみですが、今出版されている原作『アルルカンと道化師』では、難しいかもしれません。

『アルルカンと道化師』はシリーズ1作目の前日譚

ポイントとなるのは、過去の話だということです!

『アルルカンと道化師』は『オレたちバブル入行組』より前の話になるので、過去に戻ってしまうんですよね。

続編としては、過去に話が戻ることは難しいと考えます。

3か月クールのドラマとしては難しいかもしれませんので、やはり放送されるなら、スペシャルドラマになる可能性があるかと思います。

半沢直樹【第3弾】の放送日はいつ?

『半沢直樹』の続編の放送があるなら、いつになるのか、原作の出版日とドラマの放送日で予想してみました。

・スペシャルドラマなら正月

・3か月クールのドラマなら3~6年後

続編があるなら正月の特番放送か、3~6年後の放送となるかと考えました。

 

スペシャルドラマなら正月

2020年の『半沢直樹 第2弾』の放送に先駆けて、1月3日に吉沢亮さん主演のスペシャルスピンオフドラマが放送されましたね!

本編とはちょっと違いますが、正月特番ということで注目度も高かったですし、たくさんの人が見るチャンスでもありますね。

たくさんの特番が放送される正月に『半沢直樹』の続編放送となったら、視聴率がものすごいことになりそうです!

 

3か月クールなら3~6年後

『半沢直樹』が池井戸潤さんの原作をモデルにしていることを考えると、原作の出版のタイミングから、3~6年後という予想に至りました。

【半沢直樹 第1弾】(2013年放送

 ・オレたちバブル入行組:2004年12月 文藝春秋/2007年12月 文春文庫

 ・オレたち花のバブル組:2008年6月 文藝春秋/2010年12月 文春文庫

 

【半沢直樹 第2弾】(2020年放送

 ・ロスジェネの逆襲:2012年6月 ダイヤモンド社/2015年9月 文春文庫

 ・銀翼のイカロス :2014年8月 ダイヤモンド社/2017年9月 文春文庫

『半沢直樹』の第1・2弾とも、原作の出版から約3年後にドラマ化放送されいることがわかります。

原作から脚本に起こし、キャストを決めてとなると時間がかかりますよね。

『半沢直樹』の第3弾があったとしても、同じように時間がかかるので、来年放送などとはいかなさそうですね💦

 

『半沢直樹』第2弾が終了してしまい、”半沢ロス””続編希望”の方がたくさんいらっしゃるので、ぜひ続編を期待したいですね!

半沢直樹の続編希望口コミ

『半沢直樹』の続編を希望する口コミがたくさんあがっています!

『半沢直樹』の第2弾の終わり方で、”続編がある気がする”と予感した方が多いですね!

原作はまだありませんが、”半沢直樹頭取”が登場する日がくるのでしょうか✨

半沢直樹の続編【第3弾】まとめ

今回は『半沢直樹』の第3弾について、続編があるのかどうか、放送日がいつかということを調査してみました!

①スペシャルドラマとして放送

 →正月特番が濃厚?

②3か月クールのドラマとして放送

 →3~6年後に放送?

『半沢直樹』の第3弾続編があるかどうかについては、まだわかっていません。

しかし、続編として放送されるなら、スペシャルドラマか何年後かに3か月クールのドラマとして放送されるかもしれません。

池井戸潤さんの原作をモデルとした続編となると、話が過去に戻るため、スペシャルドラマの方が濃厚かもしれません。

まだはっきりとしたことはわかりませんが、とても面白いドラマなので、続編も期待しましょう!

ABOUT ME
Akiko
気になるトレンドネタを配信しています♪