気になるトレンドをお届け中♪
ニュース

新型コロナウイルスでUSJはキャンセルできる?園内の対策は?空いてるとも

新型コロナウイルスが日本国内でも徐々に広がってきて不安な日々が続きます・・・😢

最近は特に人混みを敬遠する動きも見えているようです。

ディズニーリゾートではキャストのマスク着用が認められたり、お手洗いの消毒液設置、キャラクターとの触れ合い制限などで、予防や拡散防止対策をしています。

日本のテーマパークと言えば、関西にはUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)が人気!

USJは新型コロナウイルスの影響でどうなっているのか気になりますよね。

そこで今回は、新型コロナウイルスでUSJはキャンセルできる?園内の対策は?空いてるともというポイントをご紹介します!

 

※新型コロナウイルス感染拡大の影響でUSJは休園しています!

 再開日などの情報は変わる可能性があるので、注意してくださいね!

 

新型コロナウイルスでディズニーの対策は?イベント中止や混雑は?新型コロナウイルスが猛威をふるっていて、日本国内の感染者は中国以外の国で一番多く、不安な日々が続きますね・・・ 日本人だけでなく、...
新型コロナウイルスでシンガポール旅行は大丈夫?注意点は?アジア各国を中心に世界でも新型コロナウイルスの感染者が出ていて不安な日々が続きますね。 東南アジア諸国は、日本からも旅行に行く人が...
新型コロナウイルスで台湾旅行の注意点は?キャンセルすべき?口コミも台湾での新型コロナウイルス感染者は、現在18名となっています(『Travel vision』より)。 台湾は日本から行くと飛行時間...
福岡旅行は新型コロナウイルスでキャンセルするべき?口コミ反応は?ついに福岡でも新型コロナウイルスの感染者が発生してしまいました!!! しかも感染経路がわからないというものすごい恐怖感・・・。 ...

 

USJはいつまで休園?再開日は?

現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響でUSJは休園しています。

気になるのはいつまで休園なのか、再開日がいつなのかということですね。

公式サイトでは3/15(日)までの休園予定が延長されて、3/22(日)までの休業を決定したと発表されています。

3/22(日)以降の再開日調整は、今後の新型コロナウイルスの状況や政府の発表により検討していくようですね。

ちなみに東京ディズニーリゾートは3/15(日)までの休園予定を延長し、4月上旬の再開を検討しています。

USJの休園発表は東京ディズニーリゾートとほぼ同時期ということを考えると、USJの再開日も4月上旬になるかもしれませんね。

今後の情報を常にチェックする必要がありますね。

また新しい情報が入り次第、更新いたします!

 

 

USJはキャンセルできる?

有名アーティストのライブツアーでは、「新型コロナウイルスが怖いので行くのをやめた」というツイートがありました。

目に見えないウイルスに、いつ感染するかわからないので怖いですよね。。

ライブツアー自体が中止にならなかった公演では、「行くのをやめる自己判断」をした方はチケット代や宿泊代は戻ってきません。

ではUSJの場合はどうなのでしょうか?

もう既にチケット買っていて、かつ宿泊代も払い済みだという方がキャンセルする場合については・・・

キャンセルできるかどうか問い合わせる必要あり!!!

USJの公式サイトではキャンセルが可能であるとか払い戻しができるとの記載がありません。

ただ、Twitterでは問い合わせてキャンセルできたというツイートが上がっています。

遠方から行く予定の方も多いと思うので、この機会以降しばらくは行けないという方でしたら、問い合わせて事情を説明することをおすすめします。

多くの方が問い合わせをしてキャンセルができているので、できるかもしれません!

 

また、当初の行く予定日から30日後までだったら日付変更ができる場合があるので、こちらも検討の余地があります。

ただこちらに関しては注意事項があります。

【WEBチケットストアで購入したチケット】

日付変更ができるものとできないものがある。→公式サイトで確認

※「コンビニ支払い」にした場合は日付変更ができない。

 

【WEBチケットストア以外で購入したチケット】

チケットブース、JR、ローソンチケット、旅行会社で購入した下記チケットは日付変更ができる。

  • 1デイ・スタジオ・パス
  • 2デイ・スタジオ・パス
  • 各種1.5デイ・スタジオ・パス
  • 各種トワイライト・パス
  • 団体券(グループ・スタジオ・パス、スクール・スタジオ・パス)

日付変更ができるといっても当初の予定日から30日後までの限定ですから、よく考えてから、日付変更にするかキャンセルにするか決めましょう。

 

 

園内の予防対策は?

休園にはなっていないので、行った場合の園内の予防対策は気になるところですね。

現状としては、USJ園内での新型コロナウイルスへの対策は特に行っていないようです。

大阪府にあるテーマパーク『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』では、現時点でキャラクターなどとの触れ合いを減らすといった対応は取っていない。

広報担当者は、「あくまでも現時点での対応で、今後のウイルスの感染拡大の状況をみて適切な対応をしていく」とコメントしている。

『Yahoo!ニュース(2/3)』より

公式サイトでも特にお知らせがありませんので、今後の状況を見ていくということですね。

しかし、関西地区でも感染者は確認されていますし、テーマパークは特に不特定多数の来園者がいる中での「対策なし」は少し不安な気がします・・・

 

ということで、もしUSJに行かれるのであれば、ご自身でできる限りの予防対策をしていきましょう!

・マスク着用

・こまめな手洗いうがい

・消毒液で除菌(ウェットティッシュやジェルなども)

こちらは最低限の予防対策です。

他にも、大勢の人が触るだろう展示物やフォトスポットもできるだけ触れないようにしたほうがいいです。

乾燥もウイルス感染の原因になるので、こまめに水分をとりましょう!

免疫力を高めるように、十分な睡眠や休息も心掛けてください。

 

 

USJが空いている?

人気のアトラクションも多くいつも混み合っているUSJですが、さすがに新型コロナウイルスの影響では空いていると感じる方が多いようです。

ツイートを見ると、「めっちゃ空いてる」「空いててアトラクション全部制覇できそう」など多くの人が「空いている」と感じているようです。

何もなければ「空いている」というのは嬉しいのですが、新型コロナウイルスの不安もありますので、複雑ですね・・・💦

 

 

新型コロナウイルスでUSJはキャンセルできる?園内の対策は?空いてるとものまとめ

普段は購入したチケットのキャンセルや払い戻しは一切していないUSJですが、今回は新型コロナウイルスという事情があるだけに、問い合わせをしてキャンセルができたという方が多いです。

チケットによっては、日付変更ができるものもあるので、これからお出かけ予定の方は、状況などを見て、どうするか決めましょう。

ウイルスへの予防や拡散防止対策では、USJ園内の対策について公表されていません。

ですので、もし行かれる場合は、ご自身で予防対策をできる限りしっかりして行きましょう。

最近は、園内が「空いている」と感じている方が多いようなので、行かれる方はいつも以上にアトラクションで遊べるかもしれませんね^^

 

健康な体が第一ですから、行くか行かないか、どのような対策をするかなど、よく考えて決めましょう!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺

ABOUT ME
Akiko
最近は夫と将来設計を立てて、生活の仕方を模索中♪ トレンドネタを主に、情報発信していこうと思っています!