ニュース

新型コロナウイルスでディズニーの対策は?イベント中止や混雑は?

新型コロナウイルスが猛威をふるっていて、日本国内の感染者は中国以外の国で一番多く、不安な日々が続きますね・・・

日本人だけでなく、たくさんの国の方が来園しているディズニーはどうなっているのでしょうか?

これから行こうと計画を立てている方も多いかと思いますが、不安ですよね😓

今回は新型コロナウイルスでディズニーの対策は?イベント中止や混雑は?というポイントをご紹介します!

これからディズニーへ行かれる予定の方は、ぜひ参考にしてできるだけ安全にいらっしゃってくださいね!

 

米津玄師ライブ2020は新型コロナウイルスで中止か延期か?対策は?新型コロナウイルスの影響で日本国内でもイベントやライブが中止や延期になっているという事態が起きています。 発生の原因もまだ調査中だ...
パフュームライブ2020はコロナウイルスでキャンセル多発?中止の可能性は?新型コロナウイルスの感染者は、日本国内で20人ほどというニュースから数日しか経っていませんが、横浜港に停まっている客船「ダイアモンドプリ...
新型コロナウイルスでシンガポール旅行は大丈夫?注意点は?アジア各国を中心に世界でも新型コロナウイルスの感染者が出ていて不安な日々が続きますね。 東南アジア諸国は、日本からも旅行に行く人が...
新型コロナウイルスでUSJはキャンセルできる?園内の対策は?空いてるとも新型コロナウイルスが日本国内でも徐々に広がってきて不安な日々が続きます・・・😢 最近は特に人混みを敬遠する動きも見...
新型コロナウイルスで台湾旅行の注意点は?キャンセルすべき?口コミも台湾での新型コロナウイルス感染者は、現在18名となっています(『Travel vision』より)。 台湾は日本から行くと飛行時間...

 

ディズニーの対策

公式サイトでは、予防や拡散防止の対策をしているとお知らせが出ています。

ゲストの皆さまへ

東京ディズニーリゾートでは、新型コロナウイルスをはじめとする感染予防および拡散防止のため、
ゲストの皆さまには以下のご協力をお願いいたします。

・パーク内のレストルームに消毒液をご用意しております。手洗いの際にご利用ください
・体調が悪化したり、気分が優れなくなった場合は、お近くのキャストまでお申し出ください

なお、1月28日(火)よりキャストもマスクを着用しております。

実は、私は2月1日(土)にディズニーシーへ行きました。

行く前に公式サイトで新型コロナウイルスへの対策をしているかどうかは調べませんでしたが、確かにマスクをしているキャストさんが多かったです!

キャストの皆さんは全員がマスクをしているわけではありませんでしたが、女性キャストの方が着用率が高かったような気がしました。

予防でしているんだと感じましたが、これは会社側がマスクの着用を認めたからなんですね!

また、お手洗いに行ったときには消毒液もちゃんと設置されていました

壁付けのものと流しに置いてあるものとで、消毒液の量は多かったです!

 

ちなみに、公式サイトには記載がありませんが、キャラクターとの接触についても制限をかけているという情報です。

オリエンタルランドは31日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの広がりを受け、キャラクターの着ぐるみなどと来場者が触れ合う一部の演出を取りやめる対策を始めた。東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)で、アトラクションの待機中や広場で「ミッキーマウス」などとハイタッチしたり抱き合ったりする機会を減らす。

こうした感染症の対策は1983年にTDLが開業してから初めて。キャラクターや従業員は園内などを歩き回り、来場者に手を振ったりあいさつしたりしている。演出の変更期間は未定で「状況を見て判断する」(同社)という。      (『日本経済新聞』より)

ディズニーの園内でキャラクターと触れ合えるというのは大人気で、グリーティングスポットはいつも行列ができていますが、今はできるだけ接触を避けるべく、一部で制限されています。

寂しいですが、お互いに予防や拡散防止をするためには仕方のない対策ですね。

 

新型コロナウイルスの人から人への感染経路などはまだ調査中ですが、患者と濃厚に接触することによる飛沫感染、ウイルスに汚染された環境にふれることによる接触感染が考えられています。

ここから考えると、外出時の特に人が多い場所ではマスクを着用して、唾が飛ばないようにすること、こまめな手洗いや消毒をして手をきれいに保つこと、また野生動物や動物の死体には絶対に触れないことが普段の生活でできることかと考えられます。

 

 

イベント中止はある?

ディズニーの対策については、キャストのマスク着用を認めることと、消毒液を使ってほしいことが公式サイトで発表されています。

イベントについてですが、新型コロナウイルスの影響でパレードやショーが中止になっているという情報はありませんし、私が2月1日(土)にディズニーシーへ行った時も特に中止の情報はありませんでした。

キャラクターとの触れ合いが一部制限されているというところに関しては、新型コロナウイルスの影響かどうか明確にされていませんが、ディズニーシーで行われている「アリエルのグリーティンググロット」は運営が中止されています。

こちらは「2020年1月31日(金)から施設メンテナンスのため」ということになっていますが、更に「2020年3月31日(火)をもって運営終了」という予定になっています。

もともと終了予定だったのが新型コロナウイルスの影響で、中止が早まったのかはわかりませんが、3月31日の終了予定日までにまた再開するかどうかは微妙なところですね。

 

 

園内の混雑状況は?

新型コロナウイルスの影響があるのかどうかはっきりとは断言できませんが、現在の東京ディズニーリゾートの混雑状況は空いていると感じる方が多いようです。

直近の2月1日と2日のツイートを見てみましたが、空いているというツイートが多く見られました!

皆さん「新型コロナウイルスの影響か」と考えているようですね。

私も2月1日にディズニーシーへ行きましたが、ツイートと同意見でいつもより空いている印象を受けました。

ディズニーシーで特に人気のアトラクションである「トイストーリーマニア」「ソアリン」「インディージョーンズ」は昼間は100分越えの待ち時間でしたが、他のアトラクションやショーは1時間待ちを越すか越さないかという程度でした!

よくあるお手洗いの行列もなかったし、ワゴン販売もそんなに長い列にはなっていませんでした。

 

どこに行かなければ感染しないということはありませんが、やはり人が多く集まる場所を避ける傾向にあるので、テーマパークは最近はいつもより空いているところがあるようですね!

 

 

新型コロナウイルスでディズニーの対策は?イベント中止や混雑は?のまとめ

新型コロナウイルスの影響で、ディズニーが休園したり時間短縮したりしていませんが、予防や拡散防止対策はしています。

キャストのマスク着用やお手洗いの消毒液設置とキャラクターとのふれあいも一部で制限がかかっています。

飛沫感染や接触感染を予防する対策はされていますが、休園したりパレードやショーが中止になったりということには至っていません。

混雑については、新型コロナウイルスの影響か最近のディズニーの園内はいつもよりは空いているような印象です。

とはいっても、数十分から人気のあるアトラクションは100分以上並ぶ可能性はあるので、ファストパスなどをうまく利用すると十分に楽しめると思います!

ディズニーに限らず、外出時や人混みの場所へ行く際はマスクを着用したり手洗いうがいなどの基本的な予防対策は必ずしておきましょう!

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺

ABOUT ME
Akiko
埼玉県幸手市で生まれ育つ→高校までピアノやブラスバンド三昧→日本語教師になりたくて大学で日本語学や日本語教育学を勉強→大学卒業後シンガポールで2年間経験→2013年から東京都の日本語学校で留学生に日本語教授 お勉強はあまり好きじゃありません(笑) でも自分の好きなことを諦めずに一生懸命やり続ける忍耐力は負けません! 2018年に結婚して、様々な調査結果を元に埼玉県に住んでいます☺ 忙しい日々を送りながら、夫と将来設計中です!