トレンド

石原さとみと金銭トラブルの女性編集者K氏とは誰?解雇の理由は?

4月8日に田中みな実さんの写真集を手掛けた女性編集者K氏と石原さとみさんとの金銭トラブルが勃発しているというニュースが流れました!

石原さとみさんと言えば、4月スタート予定だったドラマ『アンサング・シンデレラ』の放送開始が延期されるという悲しいことも起こっていて、さらに金銭トラブルということだと“需要激減”の危機になりかねないと戦々恐々としています。

ニュースの見出しでは「『田中みな実写真集』女性編集者が石原さとみ“金銭トラブル”で解雇」となっているため、パッと見ると田中みな実さんと女性編集者K氏とのトラブルなのかと思ってしまうようなわかりにくいもの。

実はそうではなく、「石原さとみと女性編集者K氏とのトラブル」なので、田中みな実さんはとばっちりと受けている側ということになります。

関係が悪化している二人がわかったところで、気になるのはこちら

・女性編集者K氏とは誰

・解雇の理由は何?

こちらの2つに絞ってお伝えしていきます。

 

石原さとみの元カレは超豪華でも恋愛に疲れた?!今カレは?日本の人気女優と言えば名前が挙がってもおかしくないのが「石原さとみ」さんですね♪ 演技力はもちろんのこと、ぽってりとした唇をチャー...

 

女性編集者K氏とは誰なのか?

そもそもなぜ今回「田中みな実さん」の名前が挙がったかというと、去年末に発売された写真集にも関係のあることだからなのです。

2017年に発売され、累計15万部を記録した石原さとみさんの写真集「encourage」の担当編集者がK氏

2019年末に刊行され、60万部を突破する大ベストセラーとなった田中みな実さんの写真集「Sincerely yours…」の編集者もK氏

二人の写真集の編集者が同じだったこと、田中みな実さんの写真集の方が世間的に新しいので覚えているため、わざと出されたのだと考えられます。

なので、石原さとみさんと田中みな実さんの間には何も関係ないでしょう。

 

K氏とはこの人!

そして、気になる「女性編集者K氏」とは誰ぞや!

小寺智子さん

名前:小寺智子(こでら ともこ)

年齢:37歳

職業:編集者(元 宝島社勤務)

小寺さんは2017年に石原さとみさんの写真集「encourage」を手掛けただけでなく、アンミカさんの書籍や元NGT48の山口真帆さんの写真集も手掛けた敏腕編集者でした。

そしてその小寺さんは宝島社に勤めていたとのことです。

石原さとみさんと田中みな実さんの写真集についてのインタビューで、小寺智子さんの名前が出ているので間違いないでしょう。

 

「彼女(石原さとみ)の魅力は『振り幅の広さ』(略)さまざまな写真を収めました」

編集を担当した同社の小寺智子さんは、このように語る。

 

宝島社書籍局で担当編集者の小寺智子氏は「発売前の予約部数、出版社記念イベントへの応募者数、写真集公式インスタグラムのフォロワー数…。どれをとっても私たちの予想を遥かに上回り、彼女の圧倒的な人気ぶりを目の当たりにしてきたこの1か月」。

 

このようなインタビュー記事から石原さとみさんと田中みな実さんの編集者が小寺智子さんであることは確定されます。

 

解雇の理由は?

石原さとみさんとの金銭トラブルにより、小寺智子さんは解雇されたとのことですが、理由は何でしょうか?

事の発端から説明します。

①2020年になってからは石原さとみさんの写真集「encourage」の印税に未払い分があることが発覚。

②これに対して石原さとみさん所属事務所のホリプロが大激怒し、宝島社に対して強硬に抗議。

③宝島社の局長がホリプロに謝罪。

④事態収拾のため、宝島社は小寺智子さんを解雇処分

この印税未払いトラブルによって宝島社の雑誌にも多大な影響が出ました。

 

①『リンネル』3月27日発売予定→4月13日に発売

②『SPRiNG』3月23日発売予定→4月22日に発売

 

雑誌の発売日延期というのはかなり異例ですが、そうしてでもホリプロの怒りは収まらなかったのでしょう。

既に雑誌の写真撮影も終えていて見本もできていましたが、結局表紙を差し替えての発売となったようです。

 

今回のトラブルで解雇された小寺智子さん自身は「未払いには全く身に覚えがない。きっちり支払っている」と周囲に説明していて、今回の解雇について「突然のことでただただ困惑し、絶望しています」と回答しています。

双方の意見が違っているので何が正しいのかまだ見えていない状態ですね。

印税の未払いについての責任が編集者一人に行ってしまうのも何か怪しいにおいがしますね。

ホリプロは数々の人気女優や俳優を輩出し、芸能事務所の中でもかなりの大手ですので、相当な力を持っていることは確かです。

また新しい情報が入り次第、更新いたします!

 

石原さとみと金銭トラブルの女性編集者K氏とは誰?解雇の理由は?のまとめ

石原さとみさんの写真集「encourage」を手掛けた女性編集者K氏とは「小寺智子さん」である可能性がほぼ確定しました。

今年に入ってからの印税未払い分が発覚し、事態収拾のために宝島社から解雇された小寺智子さんは、解雇されたことに絶望を抱いているとのことです。

印税未払いというトラブルは時々ニュースでも流れますが、ホリプロを激怒させ、宝島社の局長が謝罪した上に小寺智子さんが解雇されるまでの大きなトラブルになるとは、こんなに事態がこじれてしまったのにはもっと深い原因がありそうです。

今後も動向を追い、新しい情報が入り次第更新することとします。

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
Akiko
最近は夫と将来設計を立てて、生活の仕方を模索中♪ トレンドネタを主に、情報発信していこうと思っています!