ゲーム

宇宙船の中で人狼を見つけ出せ!「Among Us」が世界で大流行中!.人狼ゲーム Among Us(アマング アス)の概要、遊び方

皆さんは、人狼ゲームをやったことがありますか?
人狼側と村人側に分かれ、人狼は村人を襲っていき、村人は話し合いやそれぞれの能力を基に、自分たちの中に隠れた人狼を見つけ出すパーティーゲームです。

アメリカで2001年に発売された「汝は人狼なりや?(Are You a Werewolf? )」というゲームが人狼ブームの火付け役とされていますが、今では日本でも大人数でワイワイ遊ぶ時の定番ゲームとなりました。

そんな人狼の「宇宙版」ともいえる「Among Us(アマング アス)」が、現在世界中で流行しています。
今日はそんな「Among Us」の遊び方や攻略方法について紹介したいと思います。

「Among Us」の概要・遊び方

「Among Us」はInnerSlothというアメリカのワシントンにある会社が開発し、2018年にリリースされたオンライン人狼ゲームです。
当初はそこまで有名ではなかったのですが、2020年夏に有名ストリーマーがプレイしたことにより爆発的に人気となりました。

「Among Us」は4人~10人用のゲームで、人狼と同じく2チーム、「Crewmate(クルーメイト)」と「Imposter(インポスター=詐欺師)」に分かれて戦います。
宇宙船の中のクルーメイトたちは、宇宙船内の至るところに発生している「タスク」を解決しながら、自分たちの中にまぎれたインポスターを探していきます。
インポスターたちは、タスクを妨害し、うまく他のクルーメイトに見つからないようにしながら襲っていきます。

各チームの勝利条件は以下の通りです。

クルーメイト側
・インポスターを全員追放する
・タスクをすべて完了する

インポスター側
・クルーメイトを自分たちの数と同数になるまで殺す
・妨害行為を完遂する

それぞれの立場での攻略方法

それでは、「クルーメイト」「インポスター」それぞれになった時、勝利のためにどのように立ち回ればいいでしょうか。

まず、クルーメイト側は「殺されないこと」が最優先になります。
タスクを進めていくことも必要ですが、タスクばかりに集中していると周りが見えなくなり、インポスターに狙われます。

なるべく味方とバラバラにならず3人以上で行動するのがベストでしょう。2人で行動すると、相方がインポスターだった場合に誰にも見られずに殺されてしまう確率が高いです。

また、他の人の動きをよく見ておくことが大事です。
「不審な動きをしていた」「タスクをやっていなかった」などがわかれば、ディスカッションの際に有益な証言となる可能性があります。

それに対してインポスター側はどう戦えばいいのでしょうか。

まず、「クルーメイトをバラバラに行動させること」が重要になってきます。
集団で動いている場合は殺害現場を他のクルーメイトに目撃されてしまう確率が高いので、「サボタージュ」と呼ばれる妨害行為をうまく使っていきましょう。
サボタージュにはいくつかの種類がありますが、酸素のシャットダウンや原子炉のメルトダウンは、長時間妨害行為が解除されないと自動的にインポスター側の勝利になります。
それ以外のサボタージュ行為もクルーメイトの妨害に非常に有効です。積極的に使ってみましょう。

「Among Us」の日本語版は?

2020年10月現在、残念ながら「Among Us」の日本語版は存在しません
しかし、このゲームでは難しい英語は出てきません。
ゲーム内ディスカッションの場面でも「who」「where」「(色の単語=各色のアバターの人を指す)」など単語で会話できます。

どうしても不安な方は、MODという改造データ(公式も公認済み)がネット上で配信されているのでそちらをダウンロードして使ってみてください。
オンラインの宇宙船の中で、たくさんの人と推理合戦やだまし合いを楽しみましょう!

ABOUT ME
Akiko
気になるトレンドネタを配信しています♪