生活

台風19号 最新情報&対策

10月なのに台風接近…本当に気候がおかしくなってきていますね😱

2019年10月12日午前7時頃現在の台風情報ですがNHKニュース防災によると、

NHKニュース防災より

このように台風が迫ってきています!

というか、既に強風域はかぶっていますね。
現在の位置:八丈島の西南西約300km

気圧:935hPa

風速:45m/s

暴風域:東側370km、西側280km

けっこうゆっくりなスピードなのでしょうか?
今夜12日の午後6時ぐらいに伊豆半島辺りまで進むという予想です。東海か関東に上陸するかもしれないらしいとのことです。
早く過ぎ去ってほしい。。。

鉄道、イベント、施設、店舗などの情報

この台風により、鉄道各社がお昼ぐらいからどんどん運転見合わせになります。
また、スポーツや音楽イベントなどが次々と中止や延期。
デパートやスーパーも終日休業または午後から休業のところが多くあります。
それぞれの運休や中止情報については下記をクリックして確認してください!
いずれもNHKニュース防災のサイトに掲載されています。
このように鉄道の運休、イベントや施設の中止休業、店舗の休業が発表されているので、できるだけ外には出ないようにしましょう!
ニュースや各市町村の情報を確認し、安全に行動しましょう!!

対策

皆さんは防災対策していますか?
食料や懐中電灯、避難準備などどのくらい準備しているのでしょうか?

私は準備が遅かったかもしれません…

水2本は以前からあるもの。
実は昨日の仕事帰りにスーパーでケースで水を買おうと思って行ったのですが、、、

売り切れ!!!

全くなくなっていたのです!しかも水だけが!!!

もっと早くから準備しておくべきでした。
とりあえず、今日の夕方に鍋に浄水を入れて貯めておきます。
それから停電の時のために懐中電灯とロウソクとマッチ。花火のために買ったロウソクとマッチか役に立ちます。

ベランダのものは木曜日のうちに取り込みました!
これが風に煽られて狂気になりかねませんからね!
今更(?)思ったのですが、車も被害を受けないような対策をするべきだったのか…?
ネットで調べると、窓ガラスにダンボールやプチプチを貼り付けたり、車のカバーをかけたりというのがあるみたいなのですが、やっておけばよかったのかなぁ😩
無事でありますように祈るばかりです😖😖

とにかく、今日はできる限り外へは出ず常に情報を確認しましょう!

 

午後1時現在のニュース

NHKニュース防災を見ました。午後0時の台風の位置図が出ています。

NHKニュース防災より

着実に近づいています。
速度が少し上がりました。朝7時頃に見たニュースでは、速度は20㎞/hだったのが今は30に上がっています。
早く過ぎ去ってくれることを祈っていますが、速度が上がると風も強くなるので、吹き飛ばしが怖いですね。くれぐれも家の外にあるものは家の中に入れたり、飛ばされたりしないようにしましょう!

午後になったので、鉄道もどんどん止まってきています。
私がいつも利用しているのが東武スカイツリーライン、JR常磐線&京浜東北線&埼京線なのですが、お昼頃から現在にかけて「運転見合わせ」のお知らせが入りました。

既に停電している地域があります!
こちらのリンクから→ 東京電力サービスエリア内で発生している停電情報

まだ台風15号の爪痕が残り被害にあっている千葉県では既に停電している地域が多くあるようです。。

突風や竜巻の情報も出ています!
できるだけ被害にあわないように、身を守りましょう!!!

突風から身を守るのに大切なこと

窓から離れてください!!!
雨戸やカーテンを閉めて、できるだけ窓から離れた方がいいです。もし窓が割れてしまったときに近くにいたらけがをしてしまう可能性があります!

引き続き外には出ずに家の中で過ごしてください。また、避難指示や勧告が出たらもちろんですが、それ以前でも不安を感じたら待たずに避難してしまった方がいいです。
さらに、避難するときは「できるだけ飲食料品を持っていくように」と指示を出している自治体もあるそうです。
避難所では物資が十分ではないかもしれないので、準備ができるだけして自分のものは自分で持っていきましょう!

台風が近づくにつれて不安が高まってきます。。。
みなさん、できるだけ安全に過ごしましょう!

ABOUT ME
Akiko
埼玉県幸手市で生まれ育つ→高校までピアノやブラスバンド三昧→日本語教師になりたくて大学で日本語学や日本語教育学を勉強→大学卒業後シンガポールで2年間経験→2013年から東京都の日本語学校で留学生に日本語教授 お勉強はあまり好きじゃありません(笑) でも自分の好きなことを諦めずに一生懸命やり続ける忍耐力は負けません! 2018年に結婚して、様々な調査結果を元に埼玉県に住んでいます☺ 忙しい日々を送りながら、夫と将来設計中です!